ポスティングマーケティング

最近の一戸建てのポストには「チラシお断り」と書いてあるところが多いようです。一戸建てであっても、真新しい住宅であってもポストがあれば不動産広告が必ず入ってきます。もともとポストには色々な広告が入ってきますが、一番多いのが不動産関連のものです。

不動産業はポスティング業者を使わないところもあるようです。地域限定の無料配布の求人雑誌を見ていると不動産業者の名前でポスティングのアルバイト募集が毎号でています。支店名が違うとはいえ20代~70代まで幅広い年齢で募集をしています。ポスティング業者も同様に募集をしていますが、不動産業者のほうが目立つ広告を打っていることもあります。散歩のついでに、など徒歩限定の募集となっており、人海戦術であることがよくわかります。

不動産業者がポスティングを行う場合、情報収集も兼ねているようです。チラシお断りのポストはどこか、空き家になって投函できないポストはどこか、など細かく情報を集めています。マンションなどはチラシを投函できるマンションと投函できないマンションがあり、「チラシお断り」のマンションに投函してしまうとクレームに発展する恐れがあります。クレーム防止のためにも情報収集をしながらポスティングするにはポスティング業者を通しての仕事はできない、という不動産業者は増えています。

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