自社サービスの消費者からの正しい評価を知るためにも大事なことは、ネット上での評価を分析することです。いわゆるテキスト分析ですね。
テキスト分析とは新聞や雑誌などの記事の文章やテレビなどのマスメディアの内容を客観的に数量的に分析する方法で、別の言葉ではないよう分析という言葉で知られています。その分析内容の要素として「誰が」「誰に」「なぜ」「どのような結果を求めて」「何を言っているのか」というものが挙げられ、これらの要素を数値化して目に見える形にすることで分析していく形をとります。
つまり、簡単に言ってしまうと最終的に統計学的観点から分析していくと考えるとわかりやすいでしょう。
さて、この方法がどのようにマーケティングに用いられているかについて述べていきたい。まず1つ目に挙げられるものはアンケートの自由回答といった1次データを分析することで質問者の仮説から離れたデータを得ることを可能にしているという点です。つまり、予想を離れた小さなイノベーションにつなげることを可能にします。
また、2つ目に考えられるものとして、インターネットなどを駆使して大量のコンテンツなどから大量のデータを分析することで消費者の趣味・嗜好の傾向の分析や流行の変化を予測したりすることを可能にしています。このことから、従来よりより”大衆ウケ”しやすい商品の企画をすることを可能にします。
今日ではこの方法はマーケティングでよく活用されており、特にインターネットの普及によって多くの情報が飛び交っている今日では大変有用な方法であるといえるでしょう。